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音楽についての雑記

デジタルとアナログ

音楽制作において、デジタルとアナログの違いが気にならない人は幸せ(または不幸)だと思う。
僕はギターで音楽を始めたからかもしれないが、デジタルにどうも慣れないところがあり、アナログの環境に拘りたくなったり、やっぱりそれはそれで面倒になってデジタルに戻ったりみたいなことをよく繰り返している。

デジタルとアナログの交わり

そんなことをしている内に、それぞれのメリットデメリットが分かってきて、二つの間の共通点も分かってきた気がする。
 
音楽において、「デジタル」とか「アナログ」は何のことなのか、言葉の定義をはっきりさせようと思うが、実はこれがけっこう難しい。
アナログシンセサイザーを演奏して、レコーダーに録音するのはアナログ的だが、機器を制御しているのはデジタルだったりするからだ。
 
あくまで僕の個人的な感じでいうなら、「デジタルとアナログ」には二つの意味がある。

一つはアナログ回路のシンセサイザーなどの音の良さや、無段階の変化などアナログの良さである。デジタルの楽器を使っていると、それを感じることがある。

もう一つはワークフローにソフトを使うかハードを使うかである。
パソコンでマウスやキーボードを操作するのではなく、ミキサーやレコーダーなどに楽器を結線して音楽を作る場合、例えその中にデジタル機器があったとしても、アナログ的なワークフローだと考える。
でも、これは「ソフトとハード」と呼んだ方がわかりやすいので、以後そうする。
 

アナログの良さ

1.デジタルはアナログをシミュレート出来ても、超えることは出来ない
デジタルとアナログの音には決定的な違いが一つある。
それは物理的な要素が音に影響を及ぼすかどうかである。
アナログの機器は、シンセでもエフェクターでもアンプでも、電気回路の中の部品の特性を利用して音を加工している。
もちろん設計は人がするし、ある程度意図したものが出来るのだが、回路図が全てではなく、もともとの部品の特性によって、音がはみ出したり染み出したりする。

デジタルの場合は「音量を大きくする」とか「指定の周波数をカットする」とかは正確にやってのける一方、計算式を超えるハプニングは起きない。
部品の特性による歪みなどを再現するには、高度なシミュレート技術が必要だし、それははっきりいうと創作ではなく、贋作(レプリカ)だ。この傾向は音楽以外の分野にもいえることで、デジタルという制限を知らずうちに僕らは受けている。それが逆説的にアナログの良さとなっている。

2.同じ音を出せても、ニュアンスを表現出来ない
デジタルとアナログの中間のような存在がサンプラーだ。
アナログシンセや楽器などを録音しておけば、実機と同じ音で鳴らすことが出来る。
ただ、音の強弱を変えたり、演奏にニュアンスをつけるようなことは出来ず、やったとしても原音ではなく、出力された音を加工することになるか、膨大なサンプリングが必要になり、クオリティにも限界がある。
つまり音は同じでもニュアンスの再現で劣ってしまう。
例えばギターを持っていれば、普通に弾いてもいいけど、弦を半音緩めてみたり、ボディを叩いてパーカッションに使ったりとか、拳骨で殴ったりトンカチで破壊してもいいわけで、とにかく制限がない。思いつくことは即座に何でも出来る。
 

デジタルの利点

1.幅広い音色のコレクション
デジタルのソフトシンセは、今までアナログシンセが出来なかったような音の合成が簡単に出来るので、アナログで出来なかった新しい音が作れる。
また、実機を持つには場所とコストがかかるものだが、サンプラーで代用すれば幅広い音色をコレクションできる。細かいニュアンスを必要としないなら、十分実機の代替になる。
2.デジタルエフェクト
フィルターや歪み系はデジタルの再現が難しい(と僕が思っている)分野だが、リバーブやディレイなどの空間系は既にデジタルが主流で、現実にはないような空間までシミュレーション出来る。
コンプやEQは自然で無段階なカーブを生むアナログがいいような気がするが、ピンポイントで周波数を削るとかは、デジタルの方が得意だと思う。

最後に一つ書いておくと、デジタルとアナログに関係なく、いい音がしたり、そうでもなかったりするのは実際によくあることだ。
デジタルだろうとアナログだろうと、結果的には気に入った音を使えばいいが、プロセスの中に本質があることもあるということだ。
 

ハードウェアとソフトウェア

音楽制作のワークフローにおいて、ハードウェアとソフトウェアのどちらがいいかは人それぞれだし、新しく画期的な製品が登場すればそれも変わる可能性がある。
しかし、どんなワークフローを選ぶかによって、使う楽器が変わってきたり、それによって出来上がる音楽も違うものになったりする。
思うにここで重要なのは、自分が何にインスピレーション(刺激や意欲)を受けるかということだ。
例えばモジュラーシンセイサイザーに対する興味が尽きないのであれば、それを中心にワークフローを組み立てるべきだし、パッドを叩いてヒップホップを作りたいならMPCが快適だ。

Ableton LiveCubaseのようなDAWの場合、コンピューターの性能によって処理が遅かったり、安定性でハードウェアに劣ることがあるが、そういった問題を解決さえすれば、割と何にでも使える汎用性がある。
そして複雑なことをする場合に、ハードウェアで悩まされる同期やプリセット管理などが相当楽になるので、制作に集中しやすくなるのが最大のメリットだと思う。(といっても、ギターやピアノなどのシンプルな楽器よりは意識が分散するけど)
僕は椅子に座ってディスプレイを見ながらマウスをポチポチするのに中々慣れなかったが、最近はソフトウェア環境でも集中力を維持できるようになってきた。
 

正解は一つではない

デジタルとアナログ、双方のメリットが分かっているなら、あとはその時々に応じて好きなものを使えばいい。
制作する上でのワークフローというのは正解が一つだけあるのではない。
むしろたくさんの制作方法があった方が飽きないし、機材への不満や制限がインスピレーションを生むこともある。
デジタルもアナログも、ソフトもハードも、複合体として活用すればいいし、だからといって全てを同時に使う必要もない。
その時々で正解があるはずなので、辿り着くまで試行錯誤するのも、クリエイティブの一面だと僕は考える。